
競技の垣根を超えたコミュニティは実現するものなのか?

こんにちわ、山本です。


この動画、面白いです。動画作品としては迫力の欠けるイベントレポートではあるんですけど、新しいコミュニティ作りとして実に参考になる。

スケートボードにスキー、そしてスノーボード。競技性はもちろん、フィールドさえも異なるスポーツでありながら、それぞれが同じ目線で楽しめている。こういったクロスオーバーしたコミュニティは理想的ですね。もしかして雪山が身近な方にとっては当たり前の光景なのかもしれませんが、千葉・松戸育ちの僕にはとってはとても新鮮。

個人的にはランやトレイルランニングも繋がってくるとより面白いんだけど、繋げるポイントが難しいか。上記の3つは「スケーティング」って部分で繋がっているし。

ちなみに動画は2011年のもの。それ以降、こういったコミュニティは進化、発展しているのかな。調べる限りでは、この「GORI-SUKE」というイベントは2012年の夏まで開催されていた模様。下記が最後と思わしきイベントのフライヤー。うーむ、その後が気になる。誰か教えてくれないかな。

f:id:hynm_hsc:20160217223407j:plain